WORKS 02 荒木健太朗・山田ジェームス武がまとう世界をここに。Costumeを手掛けた伊藤摩美からの言葉。

 今年2月に開催された『WORKS』。それは舞台で活躍中の杉江大志さん、玉城裕規さん、松田 凌さんがモデルとなり撮影された写真・映像・衣装を展示するエキシビション。その第二回『WORKS02』が幕を開けました。
 初日を迎えた本日、Costumeを手掛けた伊藤摩美さんから「今」だからこそ込めた想いを特別にデザイン画とティザー映像とともにお届けします。

 

寄稿原稿:伊藤摩美

 

20201030saizenseki_WORKS02-2

WORKS02 はじまります。(はじまりました。)
今回、この世の中の状況でほんとうにやるべきか、できるのか。すごく悩みました。
モヤモヤしながら、撮影は随分前に終わっていた写真たちをあらためて見返した時に、この作品たちみてもらわなきゃダメだとすごく感じまして、山内洋枝さん(photographer)と山口ヒロキさん(videographer)にご相談して急遽開催することが決まりました。よろこんでくださった方がたくさんいらしてうれしかったです。

モデルさんをお迎えして作品作りをつくり展示してみていただく形をはじめて
4回目。videographer をいれた今の形、WORKSになってからは2回目になります。

これまでは、殆ど何が着たい?何になりたいですか?と質問させていただくことからスタートしましたが、今回は、それぞれのモデルさんへのせたいと思う色だったり、
みたい!、絶対お似合い!と閃いたイメージを形にさせてもらいました。
ただただみてみたいイメージを。今回その要素が今までの中でいちばん強いかもしれません。

20201030saizenseki_scan-ito

メインビジュアル

前回、レザー衣装の一着をモデルさんごとにつくり変え撮影しました。
今回もそのレザー衣装を引き継ぎ、2人だからこその非対称のイメージアレンジをして着ていただきました。この衣装では、別のカットで山内さんがハーバリュームで面白い世界観、水玉の世界というのでしょうか、つくってくださって、そこに全員で入って撮影を進めていく作業が新鮮でした。

白と赤

荒木さんの白、山田さんの赤では、それぞれいままでみたことないと考えるイメージを。おふたりとも衣装の形状、よく魅せることをすごく意識して動いていただいたこと、スイッチの切り替えの素晴らしさが印象的で感激しました。

透けるカラフルな世界

なぜか、透ける!荒木さん水色!山田さん黄色!が浮かびました。
絶対大丈夫!どうしてもやりたいとおもいつつ
最初、衣装としておみせするのに怒られないかすごく緊張しましたが。。。
やってよかったとすごくおもっています。
壁も同じ素材をかけ、一体化、モデルさん含めて画をかいてみたいがイメージです。

外での撮影

荒木さん、山田さんおふたりにモデルをお願いできると決まったとき、
並んでいっしょに撮影するイメージもやりたいとおもいました。
外、夜景、、、、とでてくるうちに、わたしなりのストリートっぽのをやりたいなと
リメイクと製作もののミックスのスタイリングにしました。
こちらも、色のイメージは似合う!閃いたものをメインにのせました。
外なので、動きがスタジオよりも広くて大きくできるせいか、生地の重なりや動きがいつもより気になってしまい、ハサミをもっておふたりを追っかけた記憶があります。たのしいも、かっこいいも揃ってとても好きな雰囲気になりました。


どのイメージも、撮影しながらその時にそれぞれがやりたいこと、閃いたことをその場で重ねていき、そこにモデルさんのパワーをいただくことで世界観が仕上がっていきました。日にちが異なったり、時間が数時間ちがうだけで最終的な世界観は違ってくるんだろうなと感じるくらい予測ができない感覚で、作業を重ねながらつくっていくことは楽しいですし、それができたこのチームに感謝しかないです。

最終的には衣装をつくっている時の想像を超えたものを
写真や映像におさめていただいてるのでしあわせだなといつもおもいます。
そう感じてつくらせてもらったものを、みていただけること、さらにしあわせだなことです。いつも、ギャラリーにいらした方々が作品と初めて対面したときのご様子に
いちばん感動と元気をいただいています。

今回のWORKS02でもたくさんの出会いや感動がありますように。
まだまだまだつくりつづけたいです。


Costume 伊藤 摩美

 

th_WORKS02_H1

WORKS 02
2020.10.30(金)〜 11.3(火・祝)

【model】
荒木健太朗  
山田ジェームス武  
(敬称略・五十音順)

【staff】
Costume:伊藤摩美
Photographer:山内洋枝
Videographer:山口ヒロキ
Hair & Makeup:松田蓉子

【会場】
DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU / GALLERY EAST 101b
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-2

【入場料】¥900 (税込)
https://t.livepocket.jp/t/works0002

【ティザー映像】
https://youtu.be/PHOvvXvG3i0

th_WORKS_LOGO_1020

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

PAGE TOP