彼女たちはまっすぐに背筋を伸ばして、その先へ──1枚の楽譜を巡る旅。小泉今日子さん、念願の小説『ピエタ』上演。

とてつもなく、すてきなものを観た。

上手から下手へと伸びる道を、ぴんと背中を伸ばした女たちが歩く。ときにゆれながら、ときにゆるやかに、あるいは急ぎ足で。それはまるで人生を歩む時間を表しているようにも映る。

この日、下北沢本多劇場で幕を開けたのは『ピエタ』。
大島真寿美さんの史実をもとにつづられた小説で、小泉今日子さんが読売新聞の読書委員だった当時に記者からすすめられ出会ったという。そこで描かれた女性たちの姿に心揺さぶられ、自身が50歳を迎えたときに「新しいことを始めたい」と、立ち上げた舞台制作会社での上演を企画した。

舞台は18世紀、爛熟期を迎えた水の都ヴェネツィア。孤児を育てるピエタ慈善院では『四季』の作曲家、ヴィヴァルディが “合奏・合唱の娘たち”を指導していたという。

登場するのは10人の女たち。
ピエタで育ちピエタで働くエミーリア(小泉今日子さん)、貴族の娘ヴェロニカ(石田ひかりさん)、高級娼婦のクラウディア(峯村リエさん)、ヴィヴァルディの愛弟子のひとりでプリマドンナのジロー嬢(橋本朗子さん)と彼女を支える姉のパオリーナ(広岡由里子さん)。ヴィヴァルディの妹、ザネータ(伊勢志摩さん)にエミリーアと同じく、ピエタ育ちで、薬屋に嫁いだジーナ(高野ゆらこさん)とヴィヴァルディにヴァイオリンの才能を見出され演奏会でピエタを支えるアンナ・マリーナ(会田桃子さん)。そして、ふたりの演奏者(向島ゆり子さん・江藤直子さん)。

物語は、その恩師の訃報からはじまる。
ある日、エミリーアはヴェロニカから相談を受ける。それは、ヴィヴァルディが残した1枚の楽譜の行方──その裏に“詩のようなもの”を書き込んだ、というヴェロニカは、見つけてくれたならピエタに高額の寄付をする、と申し入れ。かくして、エミーリアは楽譜を探す日々へと旅立つ。

けれど、それは寄付のため、だけでなく。
自身の想いものせ、友情のため、恩師が関わる人々と巡り合う。
舞台で生きる、彼女たちの立ち居振舞いが美しい、優雅にリボンを結ぶ指先が美しい。衣装が、灯りが、声が、言葉が美しい。ジロー嬢の力ある歌声が、アンナ・マリーナのヴァイオリンが、演奏者たちのつむぐ音楽が、劇場を満たしていく。けれど、ただ美しいだけでは決してない。すべての場面がまるで絵画のような静謐さをたたえるなか、喜びと哀しみ、寂しさと愛しさ、生きるすべてが眼の前で息づいている。

エミーリアの凛とした佇まい、ヴェロニカの無邪気さと可愛らしさに、はっとさせられる。クラウディアの気高さに勇気づけられ、兄を亡くしたザネータと嫁いだ妹を見送ったパオリーナの交流に心がほどけ、ジーナの献身に心あたたまる。それぞれが己に流れる時間を演じきる、俳優たちの一挙一動に目を奪われる。なんてすごい! 年を重ねるって、ものすごくすてきだ。

ていねいに描かれた物語は、楽譜の裏に記された詩の行方へと集約されていく。気付けば劇場で、はらはらと涙を流す自分がいた。哀しいわけではなく、勝手にあふれていた、といってもいい。感情がゆれるまま、わんわんと泣きじゃくりたい衝動を抑えながらも、懸命に目をこらしながら、あの場で確かになにかを受け取った。

未だに、自分がなにを受け取ったのかは、わからない。けれど、観る者はそれぞれになにかを感じ取り、それらはきっと明日を生きるための糧となるだろう。だから観劇はやめられない。

撮影/山崎伸康 文/おーちようこ

asatte produce「ピエタ」
https://asatte.tokyo/pieta2023/

原作:大島真寿美「ピエタ」(ポプラ社)
脚本・演出:ペヤンヌマキ
音楽監督:向島ゆり子
プロデューサー:小泉今日子

出演者:小泉今日子 石田ひかり 峯村リエ / 広岡由里子 伊勢志摩 橋本朗子 高野ゆらこ
/ 向島ゆり子 会田桃子 江藤直子

東京公演
劇場:本多劇場
公演日程:2023年7月27日(木)~8月6日(日)

愛知公演
劇場:穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール 【主催:メ~テレ、メ~テレ事業/共催:公益財団法人豊橋文化振興財団】
公演日程:2023年8月9日(水)18:30開演 / 8月10日(木)13:00開演

岐阜公演
劇場:ぎふ清流文化プラザ長良川ホール 【主催:公益財団法人岐阜県教育文化財団】
公演日程:2023年8月26日(土)18:30開演

スタッフ
美術:田中敏恵 照明:倉本泰史 音響:佐藤こうじ 衣裳:宇都宮いく子 ヘアメイクデザイン:勇見勝彦
ヘアメイク:伊藤こず恵 ステージング:下司尚実 演出助手:きまたまき 舞台監督:谷澤拓巳
イラスト:メグホソキ 宣伝美術:細山田光宣 藤井保奈 奥山志乃 宣伝写真:シバサキフミト
宣伝衣裳:宇都宮いく子 桧森美恵 宣伝ヘアメイク:大原恵美 宣伝編集:303BOOKS
WEB:山田大悟 票券:Mitt 制作助手:前田明子
制作プロデューサー:関根明日子 プロデューサー:小泉今日子

企画・製作:株式会社明後日

著: | カテゴリー:レビュー

PAGE TOP