てれび戦士の大活劇!! 前田公輝らが全宇宙に「楽しい」を贈る物語。舞台「天才てれびくん」レポ&コメント到着。 

202026_saizenseki

20200126_saizenseki

 

「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」が1月23日に東京・ヒューリックホール東京にて開幕。本作は脚本を小林雄次、演出を井上テテが担当する本作は、27年の歴史を誇るNHKの子供番組「天才てれびくん」の舞台化! キャストも当時の番組出演者が大人になった「てれび戦士」を演じているだけに、会見の空気は和気あいあい。
 前田公輝の提案により、NHK教育テレビ(当時)「天才てれびくんMAX」のポーズや現在のポーズ、さらには本舞台キービジュアルからのポーズも披露。それぞれのコメントをここにお届けする。

前田今日から始まるんですが、千穐楽まで無事に駆け抜けられるように頑張りたいと思います。

長江最後まで皆さんと楽しめるような作品に仕上げていけるよう、頑張ってまいりたいと思います。

鎮西唯一の女性キャストということなので、男性陣に負けないようにパワフルに頑張りたいと思います!

ド・ランクザン望ド・ランクザン望役、そして工場長役を務めます。“天才てれびくん”は僕の原点でありスタート地点なので、初心に戻ってシンプルに楽しんで、そして皆さまを楽しませることを思いっきりやりたいと思います!

高野てれび戦士の仲間としてここに立てることをとても嬉しく思います。Eテレっ子だったら、タイムマシーンに乗って時間旅行した気分になれると思うので、是非、楽しんでください。

多和田悪役、刑事役を務めます。自分は悪役も刑事役も初めて演じるんですが、以前、経験したヒーローショーにも通ずるものがあるなと思っています。この“天才てれびくん“の作品も、大人から子どもまで楽しんでいただける内容にして、みんなで楽しんでもえたらなと思います。

松村テニス・キング役の松村優です。老若男女、誰が見ても楽しめる作品になっていると思います。最後までキャスト一同、全力で駆け抜けていきたいと思います!

麿てれび仙人役の麿 赤兒です。何日間か、美男美女に囲まれて幸せに過ごしております。これからも、幸せになります(一同笑い)。

横山てれび兄貴役、そして、歌のお兄さん役の横山だいすけです。本日は、だいすけお兄さんファミリーコンサートに……(違う違う!と全員が突っ込み)何か面白いこと言えって言われたんで……(いやいや!言ってないです(笑)と全員が突っ込み)すみません、ちょっと取り乱しました(笑)。
 えー(仕切り直して)、約一ヶ月になりますけれども、このメンバーとともに、この”天才てれびくん”の舞台を作れたことをとても幸せに思います。こうやって面白いことを言ったらみんなが突っ込んでくれるような感じで、メンバーも和気あいあいと稽古に臨んできましたし、出演者だけでなくこのチーム一同が一丸となって、今日を迎えるにあたり全力で臨んできました。来てくれる皆さんに楽しんでもらえるように頑張っていきたいと思います!

最後に、主演の前田公輝さんより一言。

前田Eテレの子ども番組”天才てれびくん”が、まさか舞台になるとは思っていませんでした。当時、僕らが出演していた時には、素でやっていたようなところからドラマで発信するみたいな形の番組だったんですけれども、そこに新しいキャストの皆さまと一緒に、また別の色の”天才てれびくん”が作れたんじゃないかなと思っております。当時のライブ感とお芝居部分のハーモニーみたいなものを楽しんでいただけるように、千穐楽まで頑張りたいと思います。

 

20200126_saizenseki

 

 気になる物語は、「楽しい」があるからこそ、その反対の感情が生まれてしまう……だからこそ宇宙全体を何の感情も生まれない「つまらない」に変えてしまおう、というテレゾンビ党が「楽しい」を届けているてれび戦士を襲撃し、世にもつまらない番組を配信し……というもの。
 前田公輝は“前田公輝”役、長江崚行は“長江崚行”役、鎮西寿々歌は“鎮西寿々歌”役、ド・ランクザン望が“ド・ランクザン望”役を個性豊かに熱演。そして、高野洸演じる“テレゾンビ党の党首”とその部下である“悪役刑事”役の多和田任益と“テニスキング”役の松村優が笑いを誘い、“てれび仙人”役の麿赤兒が引き締める。もちろん“てれび兄貴”役&“歌のお兄さん”役の横山だいすけは朗々と歌う。

 NHK作品だけでなく、当時から現在までいろいろなテレビ番組の台詞やパロディが飛び交い客席からは思わず笑いが飛び出る一幕も。子どもから大人も楽しめる作品というだけあって王道の勧善懲悪にして、友情あり、葛藤あり、笑いあり、その中で本当の「楽しい」とはなにか? を問う。歌って踊って、アクションも盛りだくさん。

 家族で楽しめる本作品は東京公演を1月23日(木)~26日(日)東京・ヒューリックホール、大阪公演を2月1日(土)~2日(日)COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演。

 なお、大阪追加公演2月1日(土)13:00ご来場のお客様全員に、キャスト直筆コメントを集めたオリジナルパッケージのスペシャルバレンタインチョコをプレゼント!さらに、大千穐楽となる大阪公演2月2日(日)17:00回は、大千穐楽スペシャルカーテンコール開催が決定!一緒に歌って、最後まで盛り上げよう!

 

撮影・取材:最善席

 

天才てれびくん the STAGE ~てれび戦士 REBORN~
公式サイト https://www.tvkun-stage.com/

1月26日(日)12:00回/16:00回 劇場からニコニコ生放送にて配信決定!
ニコニコ生放送 https://www.tvkun-stage.com/news.html

20200126_saizenseki

20200126_saizenseki

20200126_saizenseki

20200126_saizenseki

20200126_saizenseki

20200126_saizenseki

20200126_saizenseki

20200126_saizenseki

20200126_saizenseki

PAGE TOP